幸せに生きるための人間心理研究所

人が幸せに生きるための思考や法則についてシェアします!

僕のミッションステートメント

こんにちは。

 

久々に7つの習慣を読みました。

今回は、僕のミッションステートメントを書いてみます。

ミッションステートメントは、個人の憲法のようなもので、自分の人生を形造る基礎になるものというイメージです。

僕のミッションステートメントはこんな感じです。

 

①毎日、笑顔でいられる生活を送ろう

②何かを判断するときは、自分の良心を指針にしよう

③自分の才能や情熱を活かせる活動を選ぼう

自分にとって楽な道(楽しい道)を選ぼう

④健康第一で生活しよう

週に3回の運動(主に月水金)を最優先しよう

⑤意識的に価値提供をしていこう

相手に求めることよりも、

より多くを与えるように意識しよう

自己中心、お金中心、敵中心のあり方を改めよう

⑥7つの価値観(感謝、成長、誠実、理解、思いやり、自制・忍耐、協力)を意識しよう

⑦多くの人を感動させ、愛に目覚めさせるような作品を創ろう

愛を放ち、愛を創り出す活動をしよう

⑧目的を明確にしてから手段を探そう

無駄なことをしたり、遠回りしないように気をつけて、時間を無駄にしないようにしよう

⑨必要な作業を効率良くこなすように意識しよう

⑩最優先事項を実行しよう

長期的に見て、最も重要なことを最優先しよう

⑪自然のままでいよう

野生のままでいよう

こうなりたい!こうしたい!これがほしい!を大切にしよう

⑫意志は自分に向けるようにして、他者を支配したりコントロールしたりしないように気をつけよう

⑬自己管理(体、心、時間、活動、情報、物の管理)を徹底しよう

整理整頓を徹底しよう

感情のコントロール能力を向上させよう

⑭関わる人に親切にしよう

親を支えてあげるようにしよう

⑮人間関係も大切にしよう

⑯動物や自然を思いやり、自分の生活や選択を変えよう

⑰分かち合うことを意識しよう

 

こんな感じです。

週に一回でも見直して、自分の中心となる価値観を明確にしておけば、心も安定しやすくなるのでオススメです。