幸せに生きるための人間心理研究所

人が幸せに生きるための思考や法則についてシェアします!

人はなぜ老いるのか?

人が老いるのは、年齢を恐れた時です。

そもそも年齢は存在していないのですが、多くの人は年齢が存在すると信じきっていて、何歳だと若く、何歳だと老人だと思い込んでいるのです。

自己紹介の場では、「えーそんな年齢に見えなーい」という社交辞令が飛び交っているのをよくみます。

また相手の年齢を批判するような現象もよく見受けられます。

人が老いるのは、自分はもう何歳だから老人だと信じるから老いるので、もし永遠に若くいたいのであれば、自分は永遠に若いと信じれば大丈夫です。

私は年齢よりかなり若く見られますが、何歳だから〜という思い込みは持たないようにして、永遠に若くて健康だと信じていますし、実際にそのようになっています。